桑江  亜光1年 桑江 亜光

最初に、無事に合格することができ、とても嬉しく思い ます。教えてくれた先生方、怠け癖がある私に「一緒に勉強 しよう」と言ってくれた友達には感謝の気持ちでいっぱい です。

今から、私がやってきた勉強方法を書きたいと思います。 最初に、私は、オープンカレッジを授業の予習として活用 していました。オープンカレッジでは、最後にその日やっ た内容のテストをします。テストを受けることで、自分が 今日の内容をどれくらい理解しているのか知ることができ ますし、そこで間違えた問題を復習することで、知識の定着に繋がります。

次に、授業に入る前に毎回テストがあります。このテストで、オープンカレッジで学 んだことをどこまで覚えているか、ちゃんと知識が定着出来ているか知ることができ ます。間違えたところは復習して、次は間違えないようにする。この繰り返しが大切だ と思います。同じことを繰り返すのは面倒くさかったり、飽きてしまいますが、やらな いよりはやる方がいいです。次に、私は、夏休みまでは過去問を解いていました。過去 問を解いた時に間違えた問題は、テキストのどこに答えが書かれているのか探し、線 を引きました。そうすることによって、何回も間違えている所にはたくさん線が引かれ ることになり、そこが自分の弱いところだと分かります。次に、これは人によって合う 合わないがあると思いますが、私は友達と勉強したほうがはかどるため、図書室やファ ミレス、空き教室などで問題を出し合ったりしていました。

最後に、合格した人全員に言えることだと思いますが、最後まで諦めないことが1 番大切だと思います。成績が悪かったとしても、最後まで諦めずに勉強し続けていた ら、合格点ギリギリだとしても合格点できるかもしれません。なので、「成績が悪いか ら無理だ」とか、「今年は諦めようかな」とか思わずに、最後まで頑張って欲しいです。 2年間も同じ事をやるよりは、1年で終わらせた方が絶対に楽だと思います。