国土交通省は、「地域価値を共創する不動産業アワード」の表彰対象を募集中です。

募集期間は、2023年9月1日(金)10時~2023年10月31日(火)18時までです。

国土交通省は、2022年度から「地域価値を共創する不動産業アワード(不動産・建設経済局長賞)」を創設し、2022年秋に表彰をしました。「地域価値を共創する不動産業アワード」の概要と第1回受賞については、以下のリンク参照

「地域価値を共創する不動産業アワード」とは、こちら

第1回受賞については、こちら

2023年3月14日「中城康彦教授が選定委員会の委員長を務める「第1回 地域価値を共創する不動産業アワード」の受賞者が決定!」

●募集要項
  • 募集対象「場の提供者」として地域の関係者と共創して地域づくりやコミュニティづくりに取り組む不動産業者(不動産の売買・賃貸・仲介等を業とするもの)、不動産管理業者(不動産の管理を業とするもの)又はそれらの事業者を含む協議会等の団体の活動とします。また、不動産のオーナー又は地方公共団体も、それらの事業者又は団体との連名により応募が可能です。なお、活動における不動産の用途は問いません。
  • 選定対象:①一般部門②サブリース部門③空き家部門それぞれの応募部門において優秀な活動を「優秀賞」として表彰します。 また、応募のあった活動の中で最も優秀なものを「アワード大賞」として表彰するほか、地域づくり・コミュニティづくりに貢献している活動や、地域づくり・コミュニティづくりを担う人材の育成に資する活動を「特別賞」として表彰します。
  • 応募部分:① 一般部門:②及び③以外のもの  ② サブリース部門:サブリースの手法を活用した活動  ③ 空き家部門:次のいずれかに該当する活動(・空き家を活用した活動、・空き家となる前の段階から関与し、空き家の発生予防や新たな活用につなげる活動)

  応募部分の詳細は、こちら

是非、以下の表彰制度と募集要項を参考にして、積極的に「地域価値を共創する不動産業アワード」の募集に応募してください。