不動産学部3年生の専門科目である「不動産キャリアデザイン」(担当:山本卓教授・本間勝准教授・中田裕子専任講師)では、広く不動産に関わる各界のビジネスパーソンをゲスト講師として招き、不動産に関する専門教育やキャリア教育を社会の動きと連動してリアルに行っています。今年度の統一テーマは「不動産テック」です。不動産テックは、不動産とITを融合させ、新しい仕事の仕組みを構築するもので、日本においても近年注目されている分野です。
今回の試みとして、(一社)不動産テック協会との連携により、同協会加盟企業の以下の4人の経営者を招聘し、不動産テックをめぐるテーマで講義をして頂きました。
ダイヤモンドメディア株式会社 創業者 武井浩三氏 (9月26日講義)
株式会社サービシンク 代表取締役 名村晋治氏 (10月10日講義)
株式会社ZUU 取締役 一村明博氏 (10月24日講義)
リーウェイズ株式会社 代表取締役 巻口成憲氏 (11月7日講義)
各講師より、個性的かつ熱のこもった講義が行われ学生達は強い感銘を受けた様子でした。さらに、学生達はこれらの講義を受け、グループワークを行い、その結果をプレゼンすること行いました。これらの作業を通じて、不動産業界の最先端部分に触れることができ、それを学生なりに消化し、今後の進路選びにおいて貴重な経験をすることができました。
武井浩三氏による講義の様子
名村晋治氏による講義の様子
一村明博氏による講義の様子
巻口成憲氏による講義の様子
学生達によるグループワークの様子
学生によるプレゼンの様子