7月2日に、不動産学部主催の今年度第2回目の3年生向け就職セミナーが浦安キャンパスにて開催されました。セミナーの第1部では、本学不動産学部卒業生で、アットホーム(株)総務部人事・給与グループの南晋作氏よりご講演を頂きました。不動産情報企業で働くことの意味について、卒業生の立場からご自身の就活体験や現在の仕事のやりがい等について率直なお話がありました。また、人事担当の立場から、3年生が今何をすべきかについて適切な助言をして頂きました。

第2部では、大手企業の内定を獲得した不動産学部4年生5名による内定者座談会が開催されました。内定学生の多くが、インターンシップへの参加等早めの積極的な準備の必要性を強調していました。3年生との質疑も活発に行われ、夏休みを前に、今何をなすべきかをしっかりと理解することができるようになりました。

今回の就活セミナーは、不動産学部の同窓会組織である「緑風会」との連携で実施されました。本学部の卒業生は、5千人を超え、大手不動産企業の幹部、地域の不動産業界のリーダー、不動産鑑定士等の士業等の不動産分野の基幹人材として活躍している人が多いのが特徴です。同窓会の支援は、就活中のみならず、就職後の活動の強い味方となってくれます。

多くの学生にとって、本学部卒業生の重厚なネットワークに頼もしさを感じることができたイベントでもありました。

アットホーム(株)・南晋作氏のご講演の模様

大手企業に内定を得た4年生による座談会の模様

緑風会会長小畑昌也氏による挨拶の模様