「かみのやまプロジェクト」については、以下のリンクをご参照ください。

https://meikai-re.jp/kouken/shakaikouken/
https://kaminoyama-landbank.com/product#project

2021年5月24日
NPO法人かみのやまランドバンクが主催する「空き家を利活用しての創業支援研修会」に、小杉学准教授が参加しました。

2021年7月4日
NPO法人かみのやまランドバンクが主催する「澤の湯アイデアコンペ審査会」に、小杉学准教授が参加しました。山形大学建築学科の学生数名が、廃業した公共浴場「澤の湯」の改修アイデア提案を行い、小杉准教授が、ゲスト審査員を務めました。

2021年6月
小杉学准教授が、NPO法人かみのやまランドバンクの副理事長に就任しました。

2021年10月23日〜24日
NPO法人かみのやまランドバンクが主催する「まるっとマルシェ」について、小杉学准教授が視察を行いました。

老朽化し所有者不明のまま放置されていた映画館をようやく取り壊した跡地でのマルシェ

武家屋敷の敷地内でのマルシェ。

空き地を活用したマルシェ

2021年11月2日
愛知県岡崎市のNPO法人岡崎まち育てセンター・りたによる「One River:乙川」等のエリアマネジメント事例について、小杉学准教授および石井大吾非常勤講師が、NPO法人かみのやまランドバンクの渡邊秀賢理事長、小松正和建築士とともに視察を行いました。

NPOまち育てセンター・りたによるプロジェクトの説明

NPOが管理する乙川(おとがわ)で行うウォータースポーツ等の貸し出し倉庫。

乙川と整備された遊歩道、川沿いの飲食施設。

2021年1月25日
栃木県那須塩原市「ショウゾウストリート」の空き店舗活用による商店街再生事例について、小杉学准教授が、NPO法人かみのやまランドバンクの渡邊秀賢理事長、小松正和建築士とともに視察を行いました。

古い工場を再生利用したレストラン

古い住戸や作業場を再生活用した雑貨店

2022年5月26日〜27日
NPO法人かみのやまランドバンクの企画運営によりリニューアル再生された公共浴場「澤の湯」について、小杉学准教授および、小杉研究室2年磯野史昌さんが視察を行いました。

リニューアルした公衆浴場「澤の湯」(男子湯)

澤の湯二階の休憩所をコミュニティ利用のスペースに改装。以前は雨漏りしていたが、屋根を修理し畳を貼り替えた。

2022年6月24日
小杉学准教授が、NPO法人かみのやまランドバンクの総会に出席しました。

2022年6月25日〜27日
NPO法人かみのやまランドバンクの取り組みについて、小杉学准教授および小杉研究室3年原田廉士さん、3年田島広夢さん、2年磯野史昌さんがヒアリング調査を行いました。

NPOかみのやまランドバンクが起業支援したそばや「harappa」にて鏡昌博NPO副理事長にヒアリングする学生

NPOかみのやまランドバンクがリニューアルの企画とリニューアル後の経営を担う公衆浴場「澤の湯」2階にて、渡邊秀賢NPO理事長、小松正和建築士にヒアリングする学生