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2024年3月1日お知らせ

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2024 高校生が考える「空き不動産活用コンテスト」

あなたの街はにぎわっているだろうか。

良く見ると駅前なのに空き店舗が多い。近所に空き家が増えてきた。気が付くと建物がなくなり空き地になっている。
近年、人口減少が問題視されているが、街から人が減っていけばそこにある土地や建物を使う人も減っていく。
そして「人の交流」が希薄になり、街の活力が消滅していく。

街の活力は「人の交流」を源としている。

2024高校生が考える「空き不動産活用コンテスト」では「人の交流」をテーマに、
空き地・空き家・空き店舗などの活用提案を募集する。対象はあなたの街の使われていない不動産。それらを活用して人の交流を作り出し、あなたの街を元気にする提案をしてほしい。

  • 例えば、駅前の空き店舗を題材に、“自然に人が集まる仕掛け”をほどこしたカフェを提案する。
  • 例えば、自治体(市町村)が空き家の利活用にどのように関わったらよいか?を提案する。

当コンテストの審査員は経営学・工学・経済学・ 法学・政治学の専門家たちである。
空き不動産の使い方や利活用方法だけでなく、利活用に関わる仕組みや制度の提案であっても良い。また、実際の取り組みでも良いし、アイディア提案でも良い。

そこが「人の交流」の場になり、街が元気になる提案を期待する。

テーマ

人の交流 ~街の活力は「人の交流」を源としている~

募集期間

2024.03.01 fri >>> 2024.08.04sun

応募資格日本在住の高校生高校生。(個人・グループどちらでも可。1人(1グループ)1案まで。)
提出物A3サイズに「空き不動産活用提案」をまとめてPDFデータで提出。
主催明海大学不動産学部
後援SUUMO
最優秀賞1点(副賞:iPad),優秀賞5点程度(副賞:図書カード1万円分),
SUUMO賞 1点(副賞:図書カード1万円分),特別賞1点(副賞:図書カード1万円分)
募集要項下記に掲載

募集要項

■応募資格日本在住の高校生を対象とし、個人での応募、グループでの応募共に可能です。
同一応募者による複数点の応募は不可とします。
■募集期間2024年3月1日(金)~2024年8月4日(日) 
■応募登録料無料
■応募登録先当ホームページ内の「登録・作品提出フォーム」から登録・作品提出をしてください。
■登録・提出締切2024年8月4日(日)23時59分
■審査委員委員長  中城康彦(明海大学不動産学部教授) ,専門分野/経営学・工学(建築・都市)
委 員  有嶋 咲(明海大学不動産学部講師) ,専門分野/法学(民法)
     上地聡子(明海大学不動産学部講師) ,専門分野/政治学(都市史・地域史)
     金 東煥(明海大学不動産学部准教授),専門分野/経済学(都市経済)
     藤木亮介(明海大学不動産学部准教授),専門分野/工学(建築・都市)
特別委員 笠松 美香(SUUMO副編集長)
■賞最優秀賞 /1点(副賞:タブレット端末 ※第10世代iPad 64GBモデル相当)
優秀賞  /5点程度(副賞:図書カード1万円分)
SUUMO賞 /1点(副賞:図書カード1万円分)
特別賞  /1点(副賞:図書カード1万円分)
■選考プロセス提出された作品は、一次審査にて入選作品を選出(10選)します。
入選作品選出後、最終審査にて各賞を決定します。
入選・入賞作品は、明海大学不動産学部特設ホームページにて掲載します。
■スケジュール2024年3月1日(金)  募集要項発表、登録・作品提出開始
2024年8月4日(日)  登録・作品提出締切
2024年8月9日(金)  入選作品公開
2024年9月頃 最終審査
■登録・作品提出方法特設ホームページ内の提出フォームに必要情報を登録した上で、作品をPDFデータ( A3判横使い1枚 ファイル容量は5MB以内)にまとめて提出してください。
表現方法は自由とします。イラスト・図面・写真・グラフ・表・文章など、視覚的にも見やすい提案を求めます。
内容は以下の(1)~(5)を参考にしてください。なお、必ずしも(1)~(5)を網羅する必要はありません。また、(1)~(5)に関わらず適宜必要な情報を盛り込んでください。
(1) 提案タイトル
(2) 提案コンセプト
(3) 対象とする空き不動産の概要
(4) 空き不動産の使い方
(5) この提案が街に対してどんな効果を生み出すか
■注意事項(1) 応募作品の提出方法は専用フォームのみとし、郵便または持参は受け付けできません。
(2) 応募作品は返却いたしません。
(3) 応募作品は未発表作品に限ります。
(4) コピーや模倣など、他者の権利を侵害する作品を提出することを禁止します。
(5) 入選・入賞後のトラブル等に関して、すべて応募者の責任となります。
(6) 入選・入賞後に著作権侵害やその他の疑義が発覚した場合は、すべて応募者の責任となります。
  また、そのような場合は主催者の判断により入選・入賞を取り消すことがあります。
(7) 明海大学不動産学部特設ホームページ内で入選・入賞作品の掲載を予定しています。
(8) 応募作品は明海大学の公開資料(ホームページやパンフレットなど)で公開される場合があります。
(9) 入選・入賞作品のプレゼンテーションの様子は、動画配信サイトなどで公開される場合があります。
(10) ご応募いただいた時点で、上記(1)~(9)に同意いただいたとみなします。
■その他(1) 応募に際しての注意
応募作品の一部あるいは全部が、第三者の権利(知的財産権や著作権等)を侵害しないようにしてください。
特に書籍、雑誌、Web等から無断で複写した画像などを使用しないでください。
(2) 作品の権利関係について
応募作品および図面・写真等に関する著作権は、応募者もしくは権利保有者に帰属しますが、
作品発表に関する優先的権利、および発表に際して作成する制作物の著作権は主催者が保有するものとします。
(3) 個人情報について
ご提供いただきました個人情報は、明海大学不動産学部が適切に管理し、応募者の承諾なしに第三者に開示・提供することはありません。
ご提供いただきました連絡メールアドレス、応募代表者氏名、高校名、学年、指導教員名は、入選・入賞した際の連絡手段として利用させていただきます。また、入選・入賞作品の公開の際には、応募代表者氏名、高校名、学年を提出された作品とあわせて公開させていただきます。
ご提供いただいた個人情報は、応募者の承諾なしに上記以外の目的で利用することはありません。
■問合せ先不動産コンテスト事務局(問い合わせフォーム

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